映画「きさらぎ駅」ロケ地はどこ?キャストまとめ

    「きさらぎ駅」は2ちゃんねるでは最も有名な都市伝説ですよね。

    2004年1月8日に2ちゃんねるのオカルト掲示板の書き込みが始まりでした。

    2022年6月3日に公開された映画「きさらぎ駅」のロケ地はどこで行われたのか、2ちゃんねるの登場人物のキャストは誰なのか調査しました。

    この記事では、映画「きさらぎ駅」ロケ地やキャストをまとめていますので、ロケ地訪問などにご活用いただければと思います。

    映画「きさらぎ駅」ロケ地はどこ?

    まずは予告映像をご覧ください。

    予告を観るだけで、ゾクゾク&ワクワクしますね~。

    ロケ地のヒントもたくさん映っていますね。

    この予告映像からも、ロケ地を調べていきましょう。

    静岡県浜松市中区 遠州鉄道「新浜松駅」 

    ここは外せないですよね!

    “はすみ”さんが、2ちゃんねるに書き込んだ時に、出発した「新浜松駅」です。

    この「新浜松駅」から乗った電車が「きさらぎ駅」へと向かっていきます。

    長野県上田市 上田電鉄別所線「八木沢駅」

    はすみさんがたどり着いた「きさらぎ駅」はこの「八木沢駅」でロケが行われました。

    レトロな雰囲気が素敵な駅ですが、夜はかなりの雰囲気です。

    いい味出してます!行ってみたい!

    https://twitter.com/et_train/status/1547804399015043075

    静岡県浜松市東区 遠州鉄道 「さぎの宮駅」

    この「さぎの宮駅」も「きさらぎ駅」として使用されたようです。

    2ちゃんねるに書き込みがされた当初、「静岡県の私鉄」「新浜松駅」のワードが出てきたため、この2つの条件を考えると静岡県の私鉄は「遠州鉄道」で、新浜松駅からの沿線でひらがなの駅名で字面が似ている「さぎの宮駅」が「きさらぎ駅」ではないかと囁かれていました。

    書き込みのあった当時のさぎの宮駅周辺は、今よりも田んぼが多くかなり閑静な場所だったようです。

    https://twitter.com/rinpeko3/status/1541411931843485696

    群馬県安中市「碓氷峠廃線ウォーク」

    「碓氷峠廃線ウォーク」は本田望結演じる女子高生・宮崎明日香らが、寺坂 頼我演じる飯田から逃げていた線路のシーンで使われています。

    予告編で「危ないから線路を歩いちゃダメだよー」とおじいさんが言っている線路はここですね。

    この「信越本線新線」横川〜軽井沢区間は1997年9月30日に最終運行、廃線となりました。

    普段は立入禁止ですが、安中市観光機構では「信越本線新線をゆく 廃線ウォーク」イベントとして開催しています。
    ※定期的に開催

    長野県上田市「東山遊歩道」

    「東山遊歩道」では女子高生・宮崎明日香が走っているいるシーンが撮影されました。

    異世界につながっていそうな雰囲気ですが、遊歩道やトレッキングコースとなっています。

    長野県上田市「塩野神社」

    この「塩野神社」では女子高生・宮崎明日香が、走って塩野神社内に入るシーンの撮影が行われました。

    歴史ある塩野神社の拝殿、及び本殿は上田市の有形文化財として指定されています。

    https://twitter.com/kahaku_21/status/1537412905284476929

    長野県上田市「旧宣教師館」

    歴史を感じさせる素敵な洋館の「旧宣教師」でも撮影が行われました。

    主人公・堤 春奈の最終決戦の場所です。

    裏庭に光の扉が現れたようですね。

    https://twitter.com/udi_ya_ma/status/1536327076948885505

    長野県長野市「戸隠牧場」

    予告映像冒頭の広い丘は、戸隠牧場ですね。

    映画では異世界ではなく現実のシーンで使われています。

    群馬県でも撮影が行われていたようですね。

    ちなみに、以前 Googleマップで「きさらぎ駅」と検索すると、茨城県にある「筑波大学」の池の中に「きさらぎ駅」が表示されていました。

    実際に私も検索して、筑波大学の池の中にきさらぎ駅があるのを確認しました。

    茨城県民の私としては、まさか筑波大学にあの「きさらぎ駅」が!?と驚きました。

    さらに池の中ということに戦慄を覚えましたよ。

    現在は「きさらぎ駅」をGoogleマップで検索しても該当する駅が無いため、「きさらぎ駅」が表示される事はありませんが、このような謎があるからこそ十数年も「きさらぎ駅」が語られるのかもしれませんね。

    映画「きさらぎ駅」キャストまとめ

    キャストをまとめてみました。

    堤 春奈:きさらぎ駅の謎に迫る民俗学を学ぶ大学生

    恒松 祐里(つねまつ ゆり)

    生年月日:1998年10月9日
    出身地:東京都
    身長:158.5cm
    2005年にドラマ「瑠璃の島」で子役としてデビュー

    Twitter

    Instagram

    葉山 純子:きさらぎ駅へ行ったと噂される女性

    佐藤 江梨子(さとう えりこ)

    出身地:東京都
    身長:173cm
    代表作「キューティーハニー」「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」など

    宮崎 明日香:純子がきさらぎ駅で出会った女子高生

    本田 望結(ほんだ みゆ)

    生年月日:2004年6月1日
    出身地:京都府
    身長:163.8cm
    代表作「家政婦のミタ」など

    Twitter

    Instagram

    松井 美紀:純子がきさらぎ駅で出会ったギャル

    莉子(りこ)

    生年月日:2002年12月4日
    出身地:神奈川県
    身長:158cm
    『Popteen』の専属モデルとして活躍

    Twitter

    Instagram

    飯田 大輔:純子がきさらぎ駅で出会ったおとなしい男

    寺坂 頼我(てらさか らいが)

    生年月日:1999年12月26日
    出身地:岐阜県
    身長:175cm
    2015年BOYS AND MEN研究生として『Boys Be Brave 〜一万回の勇気〜』でCDデビュー

    Twitter

    Instagram

    岸 翔太:純子がきさらぎ駅で出会った乱暴な男

    木原 瑠生(きはら るい)

    生年月日:1998年9月15日
    出身地:東京都
    身長:175cm
    代表作:「魔進戦隊キラメイジャー」キラメイイエロー

    Twitter

    Instagram

    花村 貴史:純子がきさらぎ駅で出会ったサラリーマン

    芹澤 興人(せりざわ たてと)

    生年月日:1980年12月1日
    出身地:静岡県
    身長:164cm
    代表作:「最低」「父ありき、母のにおい」など

    葉山 凛:純子の姪

    瀧 七海(たき ななみ)

    生年月日:2005年11月9日
    出身地:福岡県
    身長:165cm
    「進研ゼミ」CM出演

    Instagram

    大園 葵:凛の友達

    堰沢 結衣(せぎざわ ゆい)

    生年月日:2007年2月17日
    出身地:東京都
    「天才てれびくんYOU」でてれび戦士として出演。

    監督:永江二朗:代表作「真・鮫島事件」「トモダチゲーム」「いしゃ先生」など

    脚本:宮本武史:代表作「鬼ごっこTHEORIGIN」「鋼の錬金術師」など

    映画「きさらぎ駅」ロケ地はどこ?キャスト まとめ

    2022年6月3日公開の映画「きさらぎ駅」のロケ地ですが、静岡県の「新浜松駅」を筆頭に、長野県、群馬県で撮影されたようですね。

    映画「きさらぎ駅」のロケ地巡りのお役にたてたら幸いです。

    映画「きさらぎ駅」のキャストの中でもやはり主演の恒松祐里さんに注目です。

    FPS(一人称)視点になるシーンはかなりの臨場感が味わえそうですね。

    U-NEXTはホラー映画も31日間無料で観られる!解約も簡単なのでまずはお試しを