「犬も食わねどチャーリーは笑う」のロケ地は?チャーリーとは?

    「犬も食わねどチャーリーは笑う」のロケ地は?チャーリーとは?など気になることを調べました。

    ついに、映画「犬も食わねどチャーリーは笑う」が9月23日(金)に公開しましたね!

    「犬も食わねどチャーリーは笑う」は、「凪待ち」以来3年ぶりの映画出演となる香取慎吾さん主演の映画です。

    相手役は岸井ゆきのさんで、「旦那デスノート」をきっかけにガチンコの夫婦喧嘩が繰り広げられるというストーリーです。

    この記事では、香取慎吾さん&岸井ゆきのさん出演映画「犬も食わねどチャーリーは笑う」のロケ地と、タイトルにもなっているチャーリーについて調べました。

    まずは予告編をご覧ください~↓

    「犬も食わねどチャーリーは笑う」ロケ地は?

    「犬も食わねどチャーリーは笑う」は2021年9月下旬から10月下旬にかけて、東京都立川市、埼玉県などで撮影が行われたようです。

    詳しいロケ地を見ていきましょう~!

    立川市 サンサンロード

    立川市のサンサンロードでロケが行われました。

    香取さんと岸井さんがめちゃくちゃ走ってましたね。

    立川市 緑町北公園

    緑町北公園でも撮影が行われました。

    ↓このシーンは緑町北公園です。

    立川高島屋 S.C.館周辺

    「犬も食わねどチャーリーは笑う」が上映されているkino cinema立川高島屋 S.C.館の周辺でも撮影が行われたようです。

    映画を観た後すぐに聖地巡礼できますよ。

    パレスホテル立川「瑞麟」

    パレスホテル立川内にある「瑞麟」で『旦那デスノート』投稿者たちの会合シーンの撮影が行われました。

    予告映像にも登場しましたね。

    迫力あるシーンでしたよね。いい意味で。

    Adam’s Awesome Pie

    Adam’s Awesome Pieのテラス席で裕次郎と日和がデートしているシーンの撮影が行われました。


    東京都立川市は、ロケ地として有名で、数多くの作品の撮影が行われています。
    アクセスがよく、緑も多いので撮影には最適なのでしょうね。
    立川駅を中心に、「サンサンロード」「緑町北公園」の他にも、「諏訪神社」「諏訪の森公園」「根川緑道」など、多数の作品の撮影が行われた場所があるので、「犬も食わねどチャーリーは笑う」を見た後に、実際のロケ地を発見しに行くのも楽しいかもしれません。

    ここに香取慎吾さんや岸井ゆきのさんがいたのかも~♪と考えるだけでもワクワクしませんか?


    ただ、歩いて回るのはかなりしんどいので、レンタルサイクルなどを借りて、自転車で回るのがおすすめです。

    立川市では、今回の「犬も食わねどチャーリーは笑う」の他にも、日本テレビ系「悪女~働くのがかっこ悪いなんて誰が言った?~」日本テレビ「真犯人フラグ 真相編」TBSドラマ「この初恋はフィクションです」日曜劇場「半沢直樹」などたくさんのロケが行われていたんです。

    過去の人気ドラマや映画を観てロケ地巡礼するのもいいですね~

    映画もドラマも見放題もありますよ~

    U-NEXTなら31日間無料トライアルできます!

    気に入ればそのまま続けても良し。気に入らなければ31日間ガッツリ見倒してから解約しても良し。

    登録も解約も驚くほど簡単ですよ。

    「犬も食わねどチャーリーは笑う」の「チャーリー」とは?

    映画のタイトルにもなっている「チャーリー」とは、劇中で夫婦が飼っているフクロウ(3歳 オス)です。

    「犬も食わねど~」というタイトルなので、犬と思われた方も多いかもしれませんね。(私もそうでした・・)

    香取慎吾さんと岸井ゆきのさんの間にぬいぐるみのように収まってますね。

    写真から推測すると、このフクロウは、おそらく中型種の「モリフクロウ」ではないかと思います。

    「モリフクロウ」はフクロウカフェなどで一番多く見かける人気種で、全長は約36cm~46cm、体重は約320g~800g、ヨーロッパ、アフリカ大陸北西部、中国、朝鮮半島、台湾などに分布しており、寿命は15~20年で、値段は20~40万円。

    黒く丸い瞳が可愛い!「モリフクロウ」は人馴れしやすいそうなので、飼ってみたくなりますね。

    私は、おそらくこの「チャーリー」が、夫婦二人に「いい仕事」をしてくれるのでは?と思っています。

    なにしろフクロウは「福来朗」や「不苦労」という当て字が使われて、幸運を呼ぶ吉鳥ですですからね。

    かわいい「チャーリー」に注目です!

    チャーリー可愛いですね。

    「犬も食わねどチャーリーは笑う」のロケ地は?チャーリーとは? まとめ

    「犬も食わねどチャーリーは笑う」は、妻がSNSに投稿していた「旦那デスノート」をきっかけに、少しずつすれ違う結婚4年目の夫婦の、笑いと狂気が絶妙に織り交ぜられた“ホラー”?!コメディです。

    「犬も食わねどチャーリーは笑う」のロケ地は、東京都立川市を中心にや埼玉県などで行われていました。

    映画のタイトルにもなっている「チャーリー」とは、劇中で夫婦が飼っているフクロウ(3歳 オス)です。

    香取さん&岸井さんの笑えるガチ喧嘩はちょっと他人事じゃないなーなんて思いましたよ。いい意味で。