「沈黙のパレード」ロケ地はどこ?キャストは?

    映画「沈黙のパレード」のロケ地はどこなのか、キャストは決まっているのか気になります。

    福山雅治さん主演の「ガリレオ」シリーズの劇場版第三弾「沈黙のパレード」がいよいよ2022年9月16日から公開されますね!

    「沈黙のパレード」の撮影期間は1年以上かかり、きっと待っていたファンはかなり多いはず!

    この記事では、映画「沈黙のパレード」のロケ地はどこなのか?キャストは?など気になることを調査しました。

    「沈黙のパレード」のロケ地はどこ?

    静岡県牧之原市

    2022年のGWに静岡県牧之原市でのロケで、大々的にエキストラが募集されていました。

    静岡県牧之原市のロケでは、事件が起きる仮装パレードのシーンの撮影が行われました。

    https://twitter.com/troop_extra/status/1519311110616530946

    茨城県猿島郡境町「さくらの森パーク」

    茨城県の境町は映画やドラマのロケ地として使われる事も多い町です。

    境町でも去年の夏と秋に、のど自慢大会の観客・実行委員・審査員・マスコミ・民間警備員などのエキストラを募集していました。

    「さくらの森パーク」の野外ステージでのど自慢大会のシーンの撮影が行われました。

    並木佐織役の川床明日香さんが歌っています。

    https://twitter.com/galileo_movie/status/1545935841217978369

    前作までに使われた施設

    ドラマシリーズや劇場版シリーズなどで、過去に撮影が行われた湯川教授の勤務先や草薙や薫の警察署などの施設は今回も撮影が行われた可能性が高いと思います。

    京都大学 古田キャンパス湯川学が勤務する「帝都大学」の外観
    東京海洋大学越中島キャンパス湯川学が学生たちと研究を行っている「研究室」
    横浜市立大学金沢八景キャンパス湯川が学生たちに講義している「黒板のある教室」
    東京都監察医務院監察医の城ノ内桜子(真矢みき)が勤務している「東京都監察医務院」
    中央工学校附属日本語学校 北区東田端草薙俊平や内海薫の勤務する「貝塚北警察署」
    東京国立博物館・表慶館帝都大学の第97回帝都祭(学園祭)に使われました

    映画「沈黙のパレード」でも、久々に湯川教授の教室での講義や、研究室でのシーンが観られると思います。

    「沈黙のパレード」のキャスト

    「沈黙のパレード」のキャスト一覧です。

    湯川学:福山雅治:帝都大学理学工学部物理学科教授

    内海薫:柴咲コウ:警視庁捜査一課の刑事。草薙の部下。 

    草薙俊平:北村一輝:警視庁捜査一課警部。帝都大学で湯川と同期。

    並木 祐太郎:飯尾 和樹:殺害された女子高生の父親。菊野商店街の料理店「なみきや」店主。

    並木 真智子:戸田 菜穂:並木祐太郎の妻。祐太郎とともに「なみきや」を営む。

    並木佐織:川床明日香:並木夫妻の長女。歌がうまく秋祭りでは人気者だった。突然行方不明となり、3年後遺体となって発見される。

    並木夏美:出口夏希:並木夫婦の次女。姉を亡くした苦しみを抱えている。両親の前では明るく振る舞う。

    新倉直紀:椎名桔平:菊野市在住で「なみきや」の常連客。音楽プロデューサーで、佐織を歌手デビューさせようとしていた。

    新倉留美:檀れい:新倉直紀の妻。元歌手。

    戸島 修作:田口 浩正:菊野市で冷凍食品加工会社「トジマ屋フーズ」経営。「なみきや」の常連客で祐太郎の幼馴染。

    高垣 智也:岡山 天音:佐織の交際相手。菊野市にある印刷会社のデザイン部勤務。

    蓮沼 寛一:村上 淳:十三年前の少女殺害事件の容疑者として逮捕されるが、完全黙秘し無罪となる。佐織を殺害した容疑をかけられる。

    増村栄治:酒向芳:蓮沼寛一の元同僚。蓮沼に部屋を貸し一緒に住んでいる。

    宮沢摩耶:吉田羊:菊野商店街「宮沢書店」店主。パレードの実行委員長。

    吉高由里子さんとのコンビも良かったですが、個人的には柴咲コウさんとの掛け合いが好きですね。

    久しぶりの最強コンビにワクワクが止まりません。

    https://twitter.com/galileo_movie/status/1519088935695179780

    「沈黙のパレード」撮影前のTwitterでのキャストの予想や妄想をご紹介♪

    妄想が的中している人もいますね。

    原作を読んでいると自分なりにイメージする俳優さんをその役に当てはめてしまいますよね。

    映画「沈黙のパレード」ではどのキャストも期待を裏切らない予感です。

    まとめ

    「沈黙のパレード」のロケ地は静岡県牧之原市、茨城県猿島郡境町のほか、湯川教授の研究室や警察署など、前作までに撮影に使われていた施設は今回も使われたのではないかと思います。

    福山雅治さんや柴咲コウさんがいた空間に行ってみたいみたいですね。

    映画「沈黙のパレード」を観て、聖地を巡って浸りたいです♪

    映画が230,000 本以上が見放題ってほんと!?

    ほんとです!

    31日間無料だし、U-NEXTの登録も解約も簡単でびっくりでした。