金田一少年の事件簿の剣持役と佐木役の歴代まとめ!

    2022年4月24日から「金田一少年の事件簿」の第5シリーズのドラマが始まりますね。

    「金田一少年の事件簿」は主役だけでなく、脇を固めるキャストもいい味をだしていて、なくてはならない存在になっています。

    この記事では、主役を支える剣持勇刑事役と佐木役の歴代の方たちをまとめてみました。

    「金田一少年の事件簿」剣持刑事役の歴代まとめ

    1. 初代:古尾谷 雅人 1995年~1997年
    2. 2代目:内藤 剛志 2001年
    3. 3代目:加藤 雅也 2005年
    4. 4代目:山口 智充 2013年~2014年
    5. 5代目:沢村 一樹 2022年

    剣持勇(けんもち いさむ)刑事はどんな役?

    ・警視庁刑事部捜査一課の警部。

    ・ノンキャリアの叩き上げ警察官で、正義感が強く、部下や友人、家族思いで誠実な人柄。

    ・柔道は黒帯の腕前で、剣道も得意である。

    ・はじめの能力を高く評価し、信頼関係を築いていく。はじめや美雪の心強い理解者となる。

    初代:古尾谷 雅人さん

    古尾谷雅人(ふるおや まさと)さんは1995年からクールな剣持刑事を演じ、かなりのはまり役で、剣持刑事といえば古尾谷さんという人も多いのではないでしょうか。

    当時38歳でした。

    2代目:内藤 剛志さん

    2001年から剣持刑事を内藤剛志(ないとう つよし)さんが演じます。

    当時46歳で、原作に近い風貌と性格の剣持刑事を演じました。

    3代目:加藤 雅也さん

    3代目の剣持警部は加藤雅也(かとう まさや)さんです。

    モデル出身の加藤さんは前作、前々作とは一味違った剣持刑事でした。当時42歳です。

    4代目:山口 智充さん

    4代目は“ぐっさん”こと山口智充(やまぐち ともみつ)さん。

    吉本所属のお笑いタレントで、俳優や声優、ミュージシャンなどマルチに活躍されています。

    ぐっさんの剣持刑事は少しコミカルでしたね。当時44歳です。

    5代目:沢村 一樹さん

    今回5代目剣持刑事役は沢村一樹(さわむら いっき)さんです。

    沢村さんもモデル出身の俳優さんです。

    シリアスな役もコミカルな役もこなす沢村さんの剣持刑事はどんなキャラなのか楽しみです。

    「金田一少年の事件簿」佐木役の歴代まとめ

    1. 初代:原知宏(ジャニーズJr.)
    2. 2代目:長谷川純(ジャニーズJr.)
    3. 3代目:出演なし
    4. 4代目:有岡大貴(Hey! Say! JUMP)
    5. 5代目:岩﨑大昇(美 少年/ジャニーズJr.)

    佐木ってどんな役?

    ・金田一一と同じ不動高校に通う後輩で、ミステリー研究会に所属している。

    ・常にビデオカメラを携帯している。

    ・いつの間にか撮影していて、彼の撮影していた映像が事件を解く鍵となる事もあり、重要なキャラクターの一人。

    初代:原知宏さん

    初代は原知宏さん。

    当時16歳でジャニーズJr.でした。

    原さんが演じる佐木竜太は眼鏡をかけていませんでした。

    原作とは違い、生存しています。

    2代目:長谷川純さん

    2代目佐木竜太は長谷川純さん。

    原作とは違い内気な性格という役どころでした。

    中央が長谷川純さんですね。みんな若いですね。

    4代目:有岡大貴(Hey! Say! JUMP)

    4代目はHey! Say! JUMPの有岡大貴さんですが、彼だけは佐木竜太ではなく、佐木竜二役で出演しています。

    過去のドラマ版では、原作とは違い佐木竜太は生存し、竜二の役割は竜太に置き換えられていました。

    4代目とはいえ、有岡さんが佐木竜二としては初出演となります。

    5代目:岩﨑大昇(美 少年/ジャニーズJr.)

    今回、5代目佐木竜太を演じるのは美 少年の岩﨑大昇さんです。

    眼鏡も似合っていて、とても魅力的な佐木です。

    原作の佐木はお調子者のイメージなのですが、今回の岩﨑さんがどんな佐木竜太を演じるのかとても楽しみです。

    https://twitter.com/kindaichi_5/status/1518062201537396737

    まとめ

    2022年4月24日からスタートした「金田一少年の事件簿」は今回で5代目になります。

    「金田一少年の事件簿」の中でも、特に魅力的に主役を盛り立てる歴代の剣持警部と佐木役についてまとめました。

    5代目剣持警部と佐木竜太が主役をどんな風に支えていくのか、これからがとても楽しみですね!