レコルトホットプレートの口コミやレシピは?使い方や洗い方も紹介!

    レコルト ホットプレートの口コミやレシピをお伝えします♪

    また、レコルトホットプレートの使い方や洗い方もまとめました。

    レコルト ホットプレートの口コミでは「丸洗いできて清潔」「火力が強い」「サイズがちょうどいい」など高評価が多いですが、「大人数では不向き」「焼きムラができた」などの意見もありました。

    詳しい口コミは本文でご紹介しますね♪

    レコルト ホットプレート付属のレシピブックで、いろいろな料理を楽しめます。

    レコルトのホットプレートには基本セットの「フラットプレート」「たこ焼きプレート」に加え、別売りの「深鍋」「スチーマー」「グリルプレート」を使うことによって、さらに料理の幅が広がります。

    使い方や洗い方はとっても簡単♪

    詳しくは本文をご覧ください。

    レコルト ホットプレートのカラーは「レッド」「クリームホワイト」「グレー」の3色です。

    引用:recolte公式サイト

    マットなカラーが落ち着いていて、デザインもお洒落です!

    私は3色とも欲しい!と思ってしまいました。

    この記事では、レコルトホットプレートの口コミや、レコルトホットプレートの基本セット「フラットプレート」「たこ焼きプレート」のほかに、別売りの「深鍋」「スチーマー」を使ったレシピやレコルトホットプレートのスペック、煙がでるのか?などを調査しました。

    ホットプレート レシピ付き RHP-1 ベージュ グレー

    レコルト ホットプレート 口コミレビュー

    まずは悪い口コミを見てみましょう

    レコルト ホットプレート悪い口コミ・デメリット

    • 大きくはないのでお好み焼きや家族の多いお家には不向きかもしれません
    • 思ったよりも小さかった

    レコルト ホットプレートの本体の大きさは約 幅 35.5㎝×奥行 25㎝です。

    これは本体の大きさなのでプレートは一回り小さくなり、約 幅 34㎝×奥行 21.3cmです。

    レコルトのホットプレートは1~3人くらいで使用するのにピッタリのサイズですが、大人数には確かに小さいかもしれません。

    大家族のお宅は、レコルトのホットプレートのサイズ感を活かして、“料理を温かいまま出せるお皿”のような感覚で使用するのはアリ!だと思います。

    もしくは、大家族だけどオシャレなホットプレートを使いたい!といいう方はこちらがオススメ♪カラーも豊富です

    BRUNO ホットプレート グランデサイズ↓↓↓

    引き続き口コミを見ていきましょう~

    • プレートに脚がついていて高さがあるので、本体は小さくなったけど収納は思ったより場所をとる

    レコルト ホットプレートの高さは15.5cmです。

    それほど高い印象はありませんが、取り出しやすいよう少し高さに余裕のある場所に収納した方がいいかもしれません。

    • 収納時に箱に入れたかったのですが、ホットプレートに対して箱が大きい。
    • 入ってた箱がとても可愛くて保存に使いたかったのですが、思いの外大きくて保存にはむきませんでした。

    商品が入っていた箱は意外と大きいようです。

    箱に収納しておきたいと思う方も多いとは思いますが、レコルトのホットプレートはコロンとしてかわいいデザインなので、そのまま置いてもお洒落ですよね。

    引用:recolte公式サイト

    • 本体を水洗いした際に裏面に水抜き穴は付いていますが、中に水が入ると立て掛けても乾くのに少し時間がかかる
    • なかなか乾かない

    本体を丸洗いできるのはレコルトのホットプレートの魅力ですが、本体に入ってしまった水は乾きにくいかもしれません。

    次に使用する時間を考えて早めに洗っておくなどの工夫が必要かもしれませんね。

    丸ごと洗って、水切りカゴに入る大きさなので後片付けも簡単です。

    • たこ焼きを作ってみましたが全面的に熱は行き渡ることは無かったので焼き加減にムラができたのが残念でした。
    • すこし焼きムラができる

    焼きムラができにくい構造ですが、端の方は多少焼きムラができてしまうと感じた方もいたのかも・・・。

    レコルトのホットプレートの口コミでは、「焼きムラができた」という方もいましたが、全体的には「ムラなく焼ける」「熱伝導率が高い」などの意見が大多数でした。

    個人的には高い熱伝導率で、ムラのない加熱が期待できるのでは?と考えています。

    引用:recolte公式サイト

    ヒーター内臓のプレートは熱伝導率が高いので、余熱時間が短くなり焼きムラができにくい構造になっています。

    続いて良い口コミをご紹介します。

    レコルト ホットプレート良い口コミ

    丸洗いができる

    • プレート以外にも本体も丸洗いできるということで、衛生的だし、便利だなと思います。
    • 購入の決め手はコントローラー以外は丸洗できるという点でした。
    • 「おしゃれで丸洗いできるホットプレート」を探していたところ、この商品に辿り着きました。

    レコルト ホットプレートの最大の魅力は「コントローラー以外は丸洗いできる!」という事です。

    プレートだけでなく、本体も丸洗いできるって画期的じゃないですか?

    油がはねて、本体がベタベタになってしまっても丸洗いできるので、スッキリ清潔です。

    火力が強い・加熱が早い

    • 熱伝導がほんとうにとても良いです。
      餃子を焼いてみましたがフライパンより早く焼けて、熱々を食べられるので今後定番になりそうです。いい焼き具合に焼けました
    • 今までのホットプレートとは火力が違い全体にムラなく火が通り、中火でもいい感じでできました
    • 加熱の速さと手入れのしやすさがオススメ!
      ヒーターと一体型のプレートというのが購入の決め手でした。加熱も早くて、丸ごと洗える‼️ 使ってみたら本当に熱くなるのが早くて、ガスコンロでフライパン使うより早いんじゃないかと感じたほどです。

    プレートにヒーターが内臓されているので、従来のホットプレートよりも熱伝導率が高く、余熱時間が短いのも魅力です。

    このヒーター内臓プレートは、食材をのせてプレートの温度が下がってもすぐに火力が回復します。

    サイズ感がちょうどいい

    • 小さめのホットプレートで温かいまま食事を楽しみたくて購入しました。かわいいフォルムとサイズ感、強い火力、丸洗いできる所もとても気に入っています。これからは出番が増えそうです。
    • 二人暮らしなので大きさが丁度いい!
    • 思った通りのサイズ感で、とても可愛い。
    • コンパクトでおしゃれ! 今まで使っていたミニサイズホットプレートは焼きムラができ、本体も汚れが目立ってきたため、コンパクトサイズのホットプレートを探していました。

    レコルト ホットプレートで、大人数での焼肉や大きなお好み焼きは難しいかもしれませんが、逆にサッと使えるこのコンパクトサイズがいい!と思っている方が多いようですね。

    1~3人で使うホットプレートとしてはジャストサイズです♪

    大きいサイズのホットプレートは出し入れが面倒!と思っている方にもおすすめのサイズです。

    カラーは3色あります。オシャレなレッド。↓

    レコルト ホットプレート レシピは?

    レコルトのホットプレートには付属の「フラットプレート」「たこ焼きプレート」がついていますが、別売りの「セラミック深鍋」や「クリアスチーマー」を使うことでよりレシピが豊富になります。

    こねない煮込みハンバーグ

    引用:recolte公式サイト

    材料 4人分

    合いびき肉…500g

    【A】トマト水煮(缶詰、ダイスカット)…1缶(400g)

    【A】コンソメ(顆粒)…大さじ1

    【A】トマトケチャップ…大さじ2

    【A】中濃ソース…大さじ2

    ブロッコリー(小房に分ける)…1/2房

    塩、こしょう…各少々

    ピザ用チーズ…適量

    イタリアンパセリ(刻む)…適量

    作り方

    【1】[本体]に[フラットプレート]をセットする。

    【2】ひき肉を4等分し、それぞれ丸めて厚さ2cmに形をととえる。塩、こしょうを両面にふり、[フラットプレート]にのせる。

    【3】①に混ぜ合わせた【A】を入れ、塩、こしょうをふり、ブロッコリーを隙間に置く。[フタ]をして【温度調節ダイヤル】を【MID】に合わせ約10分加熱する。

    【4】[フタ]をあけ、ハンバーグにチーズをのせる。再び[フタ]をし、【温度調節ダイヤル】を【WARM】に下げ、チーズが溶けるまで1〜2分加熱。仕上げにイタリアンパセリを散らす。

    引用:recolte公式サイト


    コロコロアメリカンドッグとミニオムレツ

    引用:recolte公式サイト

    材料
    コロコロアメリカンドッグ 約14個分

    ホットケーキミックス…150g

    卵…1個

    牛乳…100ml

    魚肉ソーセージ(7等分に切る)…2本

    作り方

    【1】ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳とホットケーキミックスを入れて、泡立て器でよく混ぜる。
    【POINT】手順①で生地が固いときは牛乳(分量外)を少し加えて調整する。

    【2】[本体]に[タコヤキプレート]をセットする。【温度調節ダイヤル】を【LO】に合わせ予熱し、温まったらサラダ油(分量外)を薄くひく。

    【3】型7個に、①を半分まで流し入れる。

    【4】③の表面に気泡ができたら、残りの型にも①を半分まで流し入れ、魚肉ソーセージを軽く押し込む。

    【5】③を1個ずつ④の上にのせ、竹串で転がしながら丸くととのえる。3〜4分加熱して火を通す。

    材料
    ミニオムレツ 約14個分

    卵…3個

    牛乳…40ml

    ピザ用チーズ…40g

    塩、こしょう…各少々

    ミックスベジタブル…大さじ8

    マンゴーケチャップ 

    マンゴー(冷凍、粗く刻む)、トマトケチャップ…各適量

    作り方

    【1】ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、チーズ、塩、こしょうを入れて混ぜる。

    【2】[本体]に[タコヤキプレート]をセットする。【温度調節ダイヤル】を【MID】に合わせ予熱し、温まったらサラダ油(分量外)を薄くひく。

    【3】型にミックスベジタブルを入れ、①を7分目まで流し入れる。[フタ]をして、3〜4分加熱。固まってきたら、転がしながら火を通す。

    【4】《マンゴーケチャップ》を作る。
    【温度調節ダイヤル】を【OFF】に合わせ、[ディップポケット]に《マンゴーケチャップ》の材料を入れて混ぜる。余熱で温め、焼き上がったオムレツにつけていただく。

    ポイント

    ★コロコロアメリカンドッグ作り方⑤:はじめに型に入れた7個分の生地が焼けてきたら、具材を入れた生地の上に1個ずつ重ね、くるくると転がしながら形をととのえます。
    *写真の具材は、レシピと異なります。

    引用:recolte公式サイト

    引用:recolte公式サイト


    エビトマトクリームペンネ

    引用:recolte公式サイト

    材料 2〜3人分

    ペンネ…160g

    エビ…12尾(160g)
    【下ごしらえPOINT】エビは殻と背ワタをとり、塩、片栗粉をまぶし(共に分量外)、約1分おいてから水洗いして臭みをとります。

    トマト水煮(缶詰、ダイスカット)…1/2缶(200g)

    玉ねぎ(薄切り)…1/2個(100g)

    【A】オリーブオイル…大さじ1

    【A】塩…大さじ1/2

    【A】コンソメ(顆粒)…大さじ1/2

    【A】水…300ml

    【B】生クリーム…150ml

    【B】粉チーズ…大さじ3

    【B】アスパラガス(4㎝長さに斜めに切る)…3〜4本

    塩、こしょう…各少々

    トッピング

    パルミジャーノレッジャーノ(削る)…適量

    作り方

    【1】[本体]に[フラットプレート]をセットする。【A】を入れ、【温度調節ダイヤル】を【HI】に合わせて加熱。沸騰したら【MID】に下げ、ペンネ、玉ねぎを加える。

    【2】ひと煮立ちしたら、エビ、トマト水煮を入れ、[フタ]をしてペンネのパッケージの表記時間より1〜2分短く加熱する。

    【3】ペンネが芯の少し残る状態になったら、【B】を加えて混ぜ、5〜6分加熱する。

    【4】全体にとろみが出たら、塩、こしょうで味をととのえ、ペンネが好みの固さになるまで加熱する。皿に盛り、お好みで《トッピング》をかける。

    ポイント

    ★作り方①:沸騰したら直接ペンネを入れます。別ゆでしなくていいので簡単!

    引用:recolte公式サイト

    引用:recolte公式サイト


    ミルフィーユ鍋

    [ホットプレート専用 セラミックスチーム深鍋](別売) を使用。

    引用:recolte公式サイト

    材料 3〜4人分

    豚バラ肉(薄切り)…500g

    タラ(切り身、2~3等分にそぎ切り)…2切れ

    白菜…1/2個

    にんじん…1本

    しめじ(石づきを落としてほぐす)…1/2パック(約50g)

    【A】鶏がらスープの素(顆粒)…大さじ1

    【A】酒…大さじ2

    【A】水…600~800ml

    作り方

    【1】白菜は芯を外さず、葉の間にそれぞれ豚肉をはさんで重ねていく。縦半分に切り、芯を除いて、4㎝幅に切る。

    【2】にんじんは皮をむき、ピーラーで縦に薄切りにする。

    【3】[本体]に[セラミックスチーム深鍋]をセットし、両端に①を並べ入れ、中央に②を入れてタラをのせる。隙間をしめじで埋め、【A】を入れる。

    【4】[フタ]をして、【温度調節ダイヤル】を【LOW】〜【WARM】に合わせて15〜20分加熱する。

    【5】器に盛り、お好みでポン酢などにつけていただく。

    引用:recolte公式サイト


    大きなプリン

    [ホットプレート専用 セラミックスチーム深鍋](別売) ➕[ホットプレート専用 クリアスチーマー](別売)を使用。

    引用:recolte公式サイト

    材料 耐熱ガラス型(15cm)1個分

    卵…4個

    グラニュー糖…60g

    牛乳…150ml

    生クリーム…200 ml

    ラム酒…小さじ1

    カラメルソース

    グラニュー糖…50g

    水…小さじ1

    【1】(下準備)耐熱ガラス型の内側面に、サラダ油を塗っておく。

    【2】《カラメルソース》を作る。フッ素樹脂コーティングのフライパンにグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、カラメル色になるまで焦がしたら、型に流し入れる。

    【3】ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜる。
    【4】小鍋で牛乳と生クリームを湯気が出る程度に温め、②に入れる。ラム酒を加えてザルでこし、①に静かに注ぎ入れる。

    【5】[本体]に[セラミックスチーム深鍋]をセットし、水約500ml(分量外)を入れる。[蒸しプレート]をのせ、[フタ]をして【温度調節ダイヤル】を【HI】に合わせ加熱する。

    【6】蒸気が上がってきたら【温度調節ダイヤル】を【LOW】に近い【WARM】に下げる。
    [フタ]をあけ、[蒸しプレート]に③をのせ、[クリアスチーマー]をセットする。[フタ]をして約15分加熱する。

    【7】【温度調節ダイヤル】を【OFF】に合わせ、[フタ]をしたまま余熱で8〜10分蒸らす。中央まで固まっていたら取り出し粗熱をとる。冷蔵庫で一晩冷やす。

    ポイント

    ★クリアスチーマーを使えば、高さのある器でも調理できます。

    引用:recolte公式サイト

    引用:recolte公式サイト

    付属のたこ焼きプレートや、別売りのセラミック深鍋やクリアスチーマーを使うことで料理の幅が広がります♪

    引用:recolte公式サイト
    引用:recolte公式サイト

    レコルト ホットプレート セラミック深鍋 単品はこちら↓↓↓

    レコルト ホットプレート クリアスチーマー 単品はこちら↓↓↓

    お得なフルセット♪【基本セット+深鍋+クリアスチーマー+グリルプレート】↓↓↓

    レコルト ホットプレートの使い方は?

    【1】本体にプレートをセットする

    引用:recolte公式サイト

    【2】コントローラー差し込み口に差し込む

    引用:recolte公式サイト

    【3】「温度調節ダイヤル」を調節し、調理を始める

    引用:recolte公式サイト
    《ダイヤル表示》

    【OFF】→電源オフ
    【WARM】→保温 約80〜120℃
    【LO】→弱火 約120〜160℃
    【MID】→中火 約160〜200℃
    【HI】→強火 約200〜250℃

    引用:recolte公式サイト

    ヒーター内臓プレートを本体の上に置くだけですね!

    ヒーターが本体に付いていないので、本体が熱くなりすぎることもありません。

    カラーは3色から選べます。落ち着いたカラーのクリームホワイト↓

    レコルト ホットプレートの洗い方は?

    引用:recolte公式サイト

    レコルト ホットプレート ニオイや煙は出る?

    ホットプレートで焼肉などをすると、ニオイや煙が出るのか気になりますよね。

    どちらも家の中に充満するのは避けたいところ。

    レコルトのホットプレートはニオイや煙はでるのでしょうか?

    先に結論を言ってしまうと、ニオイや煙は出ます

    ニオイや煙が出る原因は、お肉などを焼いたときに流れ出る脂がホットプレート上で熱せられ、その脂が気化するためです。

    ホットプレートが高温になるほど多くの煙が発生することになります。

    焼けた脂はホットプレートでさらに熱せられ、ニオイを発生させてしまうのです。

    逆にいえば、脂をプレートの上から無くしてしまえばニオイや煙が軽減されるということですよね。

    別売りの「グリルプレート」は余分な脂や水分が中央のスリット(穴)から[油受け皿]に落ちるようになっているので、脂が熱せられず、煙やニオイを軽減できます。

    引用:recolte公式サイト

    グリルプレート単品はこちら↓↓↓

    3つのカラーから選べます。シックなグレー↓

    ホットプレート レシピ付き RHP-1 ベージュ グレー

    レコルト ホットプレート スペックは?

    消費電力1300W(最大)
    定格電圧AC100V 50/60Hz
    サイズセット時:約 幅44.5 × 奥行25.0 × 高さ15.5cm
    (本体、フタ、フラットプレート、コントローラー含む)
    重量約2.6kg
    (本体、フタ、フラットプレート、コントローラー含む)
    主な素材本体:フェノール樹脂
    フタ:スチール、フェノール樹脂
    フラットプレート・タコヤキプレート:アルミダイキャスト
    (フッ素樹脂コーティング)
    引用:recolte公式サイト

    セット内容

    引用:recolte公式サイト

    付属にたこ焼きプレートやレシピブックも付いてきます♪

    いろいろな料理を作ってみたいですね。

    フルセットなら料理の幅が広がります。↓↓↓

    レコルトホットプレートの口コミレコルトホットプレートの口コミやレシピは?使い方や洗い方も紹介!まとめ

    レコルトのホットプレートの口コミを調べましたが、「本体が丸洗いできて清潔」「火力が強い」「使いやすいサイズ」など、かなりの高評価でした。

    一方、「大人数での使用は不向き」「焼きムラになった」などの意見もありました。

    「本体が丸洗いできる」というのは、かなり購入する決め手になっているようです。

    サイズは、使う人によってはメリットになりデメリットにもなりますが、レシピが豊富なのでシーンに合わせて使い分けられるかと思います。

    プレートを変えることによって更に料理の幅が広がり、毎日使えますよ♪

    デザインも可愛いので、見せる収納もいいですよね。

    ズボラな私はダイニングテーブルが定位置になりそうです。

    洗い方も使い方も簡単なところもポイントが高いです。

    レコルト ホットプレートは、デザインだけでなく「丸洗いできて清潔」「火力が強い」「コンパクトサイズでお皿のように使える」など、ホットプレートの概念を覆すような特徴のある商品でした。

    この記事が、あなたのホットプレート選びのお役に立てたら嬉しいです♪

    ホットプレート レシピ付き RHP-1 ベージュ グレー

    お得なフルセット♪【基本セット+深鍋+クリアスチーマー+グリルプレート】↓↓↓

    レコルトホットプレートをお得に手に入れる方法

    楽天カードはお持ちですか?

    今なら新規入会で5,000ポイントをもらえるキャンペーン開催中です♪

    楽天カードを作ると、新規入会特典として2,000ポイントと、その後カードを初めて利用すると貰える3,000ポイントの計5,000ポイントもらえるんです!

    レコルトホットプレートを5,000円もお得にGETできますよ♪

    楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん、コンビニやドラッグストア、飲食店やガソリンスタンドなど、普段のお買い物のいろんな場所で使えるし、お店で提示するだけでポイントが付くこともあるんです^^

    また楽天カードを持っていると、今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります!

    楽天市場でお買い物をするなら必須とも言えるカードなので、持っていて損はないですよ♪

    >>>楽天カードの新規作成はこちらから

    もちろん年会費は永年無料です♪